忍者ブログ
藤咲のミュージカル観劇感想兼日記。 現在更新停止中です。
2024/04/16  [PR]
 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは。フジサキです。観てきました~CATS!
初めて特別カテコ見たという事もあって、とても楽しめましたv席も前回とほぼ同じです(というか一列後ろなだけ)
そんな訳で感想書きます。今回は一幕二幕両方ともメモを取ってないので;、若干抜けてる部分がありますがそれは後日付け加えときます。ところで公式HPのCATS1000回記念特別カテコのムービー見られないんですけど(涙)MEだと見られるのになあ。
すいません今回の感想はやたらと長いです;

キャスト(*印は初見さん)

グリザベラ                重水由紀
ジェリーロラム=グリドルボーン   遠山さやか
ジェニエニドッツ             高島田 薫
ランペルティーザ            磯谷美穂
ディミータ                有永美奈子
ボンバルリーナ             遠藤瑠美子
シラバブ                 南めぐみ
タントミール               河西伸子
ジェミマ                  王 クン
ヴィクトリア               千堂百慧*
カッサンドラ               永木 藍

オールドデュトロノミー        種井静夫
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ        田島亨祐
マンカストラップ            荒川 務
ラム・タム・タガー           阿久津陽一郎
ミストフェリーズ            金子信弛
マンゴジェリー             武藤 寛
スキンブルシャンクス         岸 佳宏
コリコパット               花沢 翼
ランパスキャット            高城将一
カーバケッティ             松永隆志
ギルバート               龍澤虎太郎
マキャヴィティ              片山崇志
タンブルブルータス          岩崎晋也*





*ジェリクルソング
荒川さんマンカスはおにいちゃんでした(笑)小柄だからかもしれないけど、兄貴って訳でもなくてお父さんでもなくて、優しいおにいちゃんって感じ。そんな雰囲気がにじみ出てました。
そんでもって今回は千堂ヴィクと岩崎タンブルが初見。千堂さんのヴィクは微笑みかたがとても可愛らしくて、見てるとこっちまで顔がほころんでしまうようなv足も長くてスタイルとても綺麗な方です。岩崎さんは何故か今までタイミングが合わず一度も拝見してないのです;といっても今回はあまり見られなかったでのすが、幸せの姿時はカッサと一緒にいるとき「俺の女だ」オーラ出してるように見えました(笑)

*ジェニエニドッツ 
オフマイクでタントがジェニ起こすとき「みゃおv」って言っててとても可愛かったですv金子ミストはあんまり起こそうとしないのですね。
ネズミ時にマンカス、ネズミランペの頭を足で追いやってたというか蹴っていたというか(苦笑)ランペが退場していくとき「え~ん;;」って振りしてバブと話してるんですが、それジェリロが「ほらほら早く向こう行きなさい」ってやってて。あれ?いつもやってるんですかね。
ゴキマンゴがおたまでバトン回しっぽい事してました。始終口開けっ放し(笑)そのひょうきんな顔が凄く好き。

*タガー
阿久津さんだ~vvタガーは基本的にどの役者さんでも好きですが今のところ一番好きなのは阿久津さんv
…あれ何かお痩せになられました…?猫の前はウェストサイドだったしなあ。
今日のタガーは溜め息吐息系で(笑)「うっ…はぁあv」とか「はぁん」とか、金森さんの結構喋るタガーを観た次なので何か余計にあまい雰囲気がv
連れ去りも紳士で。さあ どうぞ?というか感じでエスコートして、座らせるときも肩に手をそっ…と添えていたり。〆は左右に超高音でフッて、最後は鬱陶しくなったのか「うがぁあッ!」で制止。で、ビシッとごむ~っよおっ!

*バストファージョーンズ
まあこのナンバーは例外なくギルをガンミするのですが(笑)カーネーション投げた先を右手人差し指でちょいちょいって。どういう意味なんだろう。ご馳走は横のミストが自分の分ぽーいって後ろに投げて、ギルと「一緒に食べよー♪」という感じで食べてました。招集かけられた時も手のひらに食べ物少し載せて、つまみながら歩いてて可愛かったですv他にもバストファさんの鎖いじってていきなり押されて退けられてたり、だとか尻尾踏まれて擦ってたりだとか。下手側の席はギルがよく見えて嬉しいですv

*ジェリクルボール
タガーとボンバルのペアダンスで、今回は長く踊ってくれてました。前回はすごく短かったので;タガーは去るとき小さく微笑して、手をひらひら~と「じゃな。」てやって帰ってました。それをボンバルが少しだけ切なそうな顔してるんですよね。タガーとボンバルの関係は割り切った大人の関係であれば良いなとか思ってるのですが、やっぱり少しリーナが甘える面もあった方が可愛いかなと。…あれ、ランパスとはどうなった(苦笑)

*ガス+タイガー
ガス。ギルは前回爆睡してあんまり動いてなかったのですが、今回はやたらと毛づくろいしてたり。もう可愛いという言葉でしか形容できないのですがvほんとおいしい席だここ(笑)
グロタイ。クリューミストとマンゴがなにやらやってた気がするのですが…うーん思い出せないっ;うー;とりあえず変なフリをしてました。敬礼かな?
グリドル嬢迎えに行ったときクリュータガーは何やらひたすら平伏(笑)そして紳士(笑)のクセして「迎えにいったのオレだかんなーv」な胸叩いて自慢してました。
そしてギル隊長は投げキッスはしてくれませんでした…(しょぼん)ああでも一部目そらしちゃったからそのときにでもしてたのかもしれないしな。そんでもって嬢が尻尾踏まれてるときにもう突撃命令出しそうでした(笑)
最後の決闘の決定打?のところ、動作がつながっちゃっててもう少しピシッと決めて欲しいなと思ってみたり。

*スキンブル
「ゴミも落ちてないよ~♪」のところ、タガー手をうえに返して、手のひらに付いたゴミをフーッってやるの何回見てもおかしくて笑える。このナンバーだとタガーはやたらとリズムに乗ってご機嫌だったりだとか小さな仕草とか見ててとても面白いですvタガーベッドも今回はくねくねしててバブ乗れない(笑)このパターンは初めて見た。面白い。しかもバブ微妙におずおずしてるんですね。
ヤクマンは酔っ払いのオッサンっぽく。すっごい暴れてました(笑)
ギルは何か変なポーズとってて、ヤクマン収まるとタガーに「あ な、なんかやったーv!」なノリで報告。いちいち可愛いんですけどこいつ。
列車時はマンカスとコリコが片足でリズム踏んでました。笑顔が素敵だv


*ミストフェリーズ
コリコとジェリロが固まるところあるじゃないですか。あれ ぱっと見雌猫2匹(笑)いや、ぱっと見じゃなくてもそう見える。だってコリコが内股のままで固まってるんですもの…!全然違和感ないけど。
そんで缶キャッチのマンカス。スライディングせず立ったままキャッチ。で、その後やたらとリズムに乗りながら帰ってるの。隣のHも噴出してみてました(笑)可笑しすぎる。あんなマンカス初めて見た。
ミストがデュト様出すときに、タガーがタイヤの上でバブとジェリロ(かな?)を両脇に抱えて「大丈夫だ。オレがついてっから。」って肩ぽんぽんってしてた。…なんか 今日は やたらと 紳士 なんですけど。なんかあったか、タガー。

握手は高城ランパスとv相変わらず御手が冷たいような気がする。手に汗とかって掻かないんでしょうかね?前回もそうでしたし。というか役者さんって水断ちとかしていらっしゃるのかな。あ、でも脱水症状なるよね。
…そういやこの感想読むとタガーばっかりしか見てないような気がする(苦笑)愛ゆえ。

それじゃ。3周年記念カーテンコールの様相をば。ネタバレしてますので見たくない方、ここで踏み止まられたほうがよいです。




***OKですね?それじゃどうぞー。



まずは普通にカーテンコール。
そしてその後一旦照明落ちて舞台が真っ暗になって。鐘の音が聞こえ舞台中央ではグリザベラがうずくまってました。手に何か持ってると思ったらハンドベル。左右客席に向けて鳴らし、それと同時に照明も少しずつ点いてゆきます。そしたら客席奥の方から猫たちがハンドベルでグリザベラと一緒にメモリーを奏でながら舞台にゆっくりと集合。他の猫たちも後から現われて。最後は皆で一斉に鳴らしてましたがこれも凄く綺麗で。とても幻想的で綺麗な音色でしたv
また一旦照明が落ちて、今度は各猫その場でメサイアをアカペラで。
全員が静止している中タガーがつかつかと中央前に歩み寄り、舞台挨拶。(始め、何する気だこの仔はぁ?!とか思ってたんですけど、そしたらタガーじゃなくて阿久津さんでした。すみません。)相変わらず良いお声してらっしゃるv
舞台挨拶後、今度はジェリクルボールナンバーを全く違う振り付けで!!おあああカッコよかったです!とてもハードな振り付けにもかかわらず軽々とアクロバットをやってのけていて、ただただ感動。すごい、の一言に尽きます。本当に圧倒されました!シャボン玉もふわぁッと上から降ってきて、これまたとても幻想的な雰囲気にv
最後はオス猫3匹がプレートを持って全員中央に集合。タガーは客席奥から「2」を持ってきてギルにパス。くるくる回りながら持ってきててすっごく嬉しそうににっこにこ。可愛いなあvそして「3周年まであと2日」の文字完成。
後はその文字を微妙に奥に後退させつつ(笑)、普通にカーテンコール。少しだけいつもと並び順が違ってました。それでタガー締めはやらないと聞いていたのですが、やってくれたあああありがとうーvv!左右に「ああん?なんだ 聞こえねえぞー?」て振りして煽って煽って「あ、時間だわ。」(笑)ファーで拍手一本締めしてレンジから顔出し尻尾でさよならっ。いつものタガー締めでしたー。


今回の舞台は皆さんお疲れなのかなあ…と心配するようなところが結構あったのですが;、最後のこのカテコで全部チャラv(笑)(記憶が所々曖昧なので、書いた順番と実際やった順番と違うかも。)一緒に連れて行った友人もとても喜んでくれたようで嬉しいです。
久々のCATS、しかも加えて特別カーテンコールvとても楽しめた舞台でしたーv
PR
この記事にコメントする

name
title
color
URL
comment
password
prev  home  next
About

Master:藤咲
ミュージカル・映画感想等書いてます。
雑記は基本普通の日記。只今更新停止中です。

リンク方法など、その他諸々詳しくは
「はじめに」へどうぞ。
Search

忍者ブログ [PR]
  戦場に猫